トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2021-05-28

あの謎の会社より謎なルックスオティカとは?

こんにちは!

そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気がありますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は眼鏡屋になる前までは全く聞いたことがなかったけど、メガネ業界の人なら誰でも知っている有名な会社ルックスオティカについてです。長いので何回かに分けて更新していきます。


少し前に「謎のAI半導体メーカー」と書かれてしまった会社がありましたが、半導体やゲーム、AIなどについて普段触れない人からしたら知らない企業だったんだろうなぁと思いつつ、まさに今からここに書き連ねていくルックスオティカもそのような会社です。

例えば、「アイヴァン」「BJ Classic」をメガネに詳しくない人に尋ねても「なにそれ?知らない。」と言われてしまうと思います。かく言う私もこの業界に入るまでは全く存じ上げませんでした。

しかし、そんな人でも「Tiffany」「RAY-BAN」「BVLGARI」「CHANEL」「OAKLEY」「ARMANI」「POLO RALPH LAUREN」「BURBERRY」「PRADA」などなど誰しもが一度は聞いたことがあるブランドだと思います。
こんな有名なブランドの殆どを扱っているのが

LUXOTTICA (ルックスオティカ)なのです。
ではこのルックスオティカって何なの?って思われたそこのあなた。

実はあと一つ伝えなければならないことがあります。

今までのブランドが作っているのは「フレーム」の部分です。しかしメガネにはフレームのほかにもう一つ重要なパーツがありますよね。

そう、レンズです。

こちらがレンズメーカーの世界シェアの割合です。



https://deallab.info/eyeglass/

一位が「エシロール・ルックスオティカ」で、先述したルックスオティカと、世界で一番大きなレンズメーカーであるフランスの会社である「エシロール (Essilor)」が2017年に経営統合されてできた会社です。

ルックスオティカはフレーム分野で世界最大手。そして、エシロールは・・・

つまりメガネ業界でエシロール・ルックスオティカにお世話になったことが無いという人はいないのではないか?といえてしまうぐらいに「ちょー強い会社」がルックスオティカ(そしてエシロール)なのです。

※ちなみにエシロールは日本ではニコンとの合併で「ニコンエシロール」という会社を作っています。
今回はここまでにしたいと思います。

次回はルックスオティカの歴史について触れていきますが、またそれもとても長くなるのでいい感じのところで区切っていきたいと思っております!

ではでは!



追浜店 [ コラム ] 2021-05-28




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE