トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-02-28

その除菌方法、メガネを傷めているかも?!

こんにちは!

もうすぐ3月、春ですね♪

さてさて、最近、お客様との会話の中で、少し気になることが…

最近は、コロナ対策としてメガネも除菌してくださる方が増えているようなのですが、
中には、手肌用など、メガネ用以外の除菌製品でメガネを拭いている、という話もチラホラ耳にします。

メガネを除菌すること自体は良いことなのですが…そのやり方、もしかするとメガネを傷めているかもしれません。


実は、メガネのレンズやフレームは、酸性やアルカリ性の薬品に弱く、
そういった成分のもので拭いてしまうと、表面のコーティングが傷んでしまうのです。
石鹸やシャンプーなども、それで洗うとメガネを傷める原因に…。

「レンズが白っぽくなっちゃって、拭いても取れないの」という場合、
汚れではなく、コーティング剝れであるケースが多いです。

また、熱にも弱いので、消毒のためにお湯をかけてしまったりすると、
レンズ表面に「クラック」というひび割れやモヤのようなものができてしまいます。

じゃあ、どうすればいいの?…というと。

まず、基本は水洗い。流水で汚れを落とします。(お湯・ぬるま湯はNG)

そして、さらに除菌をしたいときは、「メガネ用」の除菌クリーナーを使用してください。
これらの商品は、メガネを洗っても安心な「中性」の成分になっています。

もし、メガネ用の除菌クリーナーがなければ、
「中性」と書かれてある食器用洗剤を使ってもOKです。

他にも、エタノールなどのアルコールは、メガネレンズを拭くために使うことがありますが、
フレームの素材や状態によっては白く変色してしまうこともあるので、使うときは注意が必要です。

メガネの除菌自体はとっても良いことなのですが、
一歩間違うとメガネを傷めてしまうので、
自分のやり方が当っているかどうか不安…という時は、ぜひお店でご相談ください♪




衣笠店 [ メンテナンス ] 2021-02-28



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE