トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-09-11

充電式補聴器を長持ちさせるには

こんにちは。

残暑もありつつ、少しずつ秋めいてきましたね。

さて、本日は充電式補聴器についてのお話です。




各メーカーから様々なタイプの充電式補聴器が販売されています。

一番のメリットは電池交換が要らないこと

特に手先が器用ではない方や、電池交換、廃棄が面倒な方にとっては

その手軽さが喜ばれている商品です。






気になるのはその寿命。

リチウム電池を使用しているため、

一般的には4年が目安と言われています。

携帯電話と同じ間隔と言うと、わかりやすいかもしれません。



スマートフォンやパソコンなどの電子機器を使用している方はすでにご存じかもしれませんが、

リチウムイオン充電池は繰り返し充電することで少しずつ消耗していきます。

しかし、適切な使い方をすれば電池の寿命を延ばすことが出来ます。



①乾燥させておくこと。

補聴器は使わない時に乾燥ケースに入れると、補聴器の全体的な状態もよくなります。




②充電器に入れたままで放置しないこと。

満充電(電池残量100%)の状態が長く続くと劣化が加速します。

長期間使わない場合は、充電器に入れたままにしないでください

③電池切れ(電池残量0%)の状態で放置しないこと。

可能であれば、完全に電源が切れる前に充電を始めてください。

電池が切れた状態では満充電と同じく劣化が早くなります。

長期間使わない場合は、補聴器を数か月ごとに充電することをお勧めします。



ご不明な点は、お気軽に問い合わせください。



大浦




衣笠店 [ きこえの相談室~補聴器~ ] 2021-09-11




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE