トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-03-27

【ニューノーマル】な、今時向けコート誕生

こんにちはめがねの荒木衣笠店のまるやまです。
今日は桜が開花してから、初めての土日のせいか、当店最寄りの衣笠駅では、全国の「さくらの名所100選」のひとつ衣笠山のさくらを見に行かれる方がたくさん朝からいらっしゃいました。日本人はやっぱり桜が大好きですね。
さて今日は、日本のレンズメーカー大手『HOYAビジョンケアカンパニー』の新コート、抗菌コートが発売されました。今日は、ニューノーマル時代の今だからこそ求められる抗菌レンズコートのご紹介です。



AG+(銀イオン)とプラチナなどを含む抗菌コートを撥水コートと反射防止コートの間に挟むことで、レンズに抗菌機能を持たせたコートなになります。表面のコーティングに、損傷がない限り、抗菌効果が続きます。レンズの見た目は普通のレンズとほとんど変わらず見た目ではわかりません。

上の画像は、Ag+(銀イオン)により、菌の細胞膜を破り、細胞内のたんぱく質と結合して細胞内にある活性酵素を失活させて代謝機能が停止し死滅していきます。画像、菌を付着させて24時間たった後、菌の増殖量を計測したものです。
画像で用いられら菌は、黄色ブドウ球菌と大腸菌ですが、他のウイルスでも殺菌効果みとめられています。

抗菌コートは、遠近両用レンズ5種類、近視・遠視・乱視の単焦点レンズ4種類は共に、レンズを薄くする屈折率(薄さ)やベースとなるコーティングは3~4種類から選べ、レンズカラー染色やブルーライトと紫外線の両方をカットするレイガード435も選べます。ニューノーマル時代にマッチした、新コートをぜひ、ご利用ください。


衣笠店 [ 新商品! ] 2021-03-27



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE