トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2022-05-29

偏光?調光?どっち?

こんにちは!

今日の横須賀は、午前中は豪雨。午後はスッキリと腫れました。
晴れると、夏らしい陽気にだんだんとなってきましたね!

さて、今日はそんな夏に欲しくなるサングラスレンズのご紹介です。
ニコンさんから、とても便利な機能を持った商品が発売されました。


商品名は『トランジションズ® エクストラアクティブ® ポラライズド』。
とても長いネーミングで、正直覚えるのは大変ですが・・・。

一般的な呼び名で表すと『偏光調光レンズ』というカテゴリーのレンズです。

偏光調光????

と思われた方もたくさんいると思いますので、まずはその説明を。
偏光レンズというのは・・・


レンズの中に偏光膜という特殊なフィルターが入っていて、
一定方向の光だけを、透過する偏光膜の効果により、光の乱反射を防いでくれるレンズです。

普通のサングラスと比べるとこんな感じです。

水面の反射も抑えてくれるので、釣りをする方もよく使われますね!!

<普通のサングラスの見え方>


<偏光レンズの見え方>

運転中も、フロントガラスの映り込みを消してくれるので、
とても快適なレンズです。
続いて、調光レンズとは?


紫外線や可視光線に当たると、自然と色がついてサングラスになり、
室内に入れば、自然と色が抜けて無色に近くなる、という一石二鳥のレンズです。

最近ではいろんな色が選べるようになり、ファッション性も高くなっているので、
1本でメガネとサングラスを楽しみたい方には、うってつけのレンズですね。



さて、偏光レンズと調光レンズの特徴をざっとご説明しましたが・・・・

今日の本題は『偏光調光』!

サングラスとして便利な2大機能を
一つにまとめたレンズを
ニコンさんが満を持して出してきた!
という紹介です。

外で色づく調光性能に加え、
屋外の照り返しや乱反射をカットする偏光性能を発揮するので
快適でやかな視界が得られます。

これはもう最強なのでは?
ということで、早く試したいーーーー!
とサンプルが来るのを心待ちにしている当店スタッフです。

お店で試せるようになったら改めて報告いたしますので、
ぜひ楽しみにお待ちください!


追浜店 [ LENS / おすすめ! / 新商品! ] 2022-05-29




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE