トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-04-30

コンタクトの処方箋のお話

こんにちは!
昨日は天気が大荒れでしたが、今日は気持ちの良い晴天でしたね!
早く何も気にせずお出かけできる日が来るといいな~と願う今日この頃です。

さてさて、今日はコンタクトを購入する際のお話です。

「めがねの荒木」では、コンタクトを購入する際、眼科から処方されるコンタクトの処方箋をお持ちいただくようお願いしております。


同じ種類のコンタクトを、同じ度数で購入される場合、前回の処方箋の期限内ならば、そのまま販売させて頂くことも可能ですが、処方箋の期限が切れている場合や、眼科指定の購入箱数を超えている場合は、同じコンタクトの購入であっても、再度眼科を受診していただき、処方箋をお持ちいただくようお願いしております。

処方箋が無くてもコンタクトが購入できるお店があったり、ネットでも簡単に購入できてしまったりする今の時代、お客様にとっては、ちょっと不便に感じられるかもしれません。

ですが、コンタクトは「高度管理医療機器」。目に直接入れるものである以上、正しい使用法を守り、眼の状態を定期的にチェックしないと、感染症などの眼病リスクを伴います。
眼の異常は、症状が進行するまで本人では気づかないことも多いため、気づいた頃には深刻な状況になっていたということも。


そのため、「めがねの荒木」では、お客様の目の健康を守るため、「コンタクトを購入する際には必ず眼科の処方箋をお持ちください」とお願いしております。

ちなみに、お客様から、
「コンタクトの度数を変えたい」「コンタクトの種類を変えたい」
というお話を伺うことがあるのですが、販売店で種類や度数を決定することはできず、
処方箋に記入されているコンタクトの種類・度数以外のコンタクトの販売はできません。

なので、コンタクトの種類や度数を変更する際も、眼科にご相談していただくようお願いしております。(目に合わないコンタクトをしていると、眼を傷める原因になってしまいます)

「面倒だな~、でも、そこまで言うなら眼科に行くか。仕方ない。」そんな気持ちでもよいので、眼科を受診していただくことで、一人でも多くのお客様の目を守ることができれば、と願っております。



衣笠店 [ INFO ] 2021-04-30




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE