トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-08-20

掛け心地と美しさを両立したフレーム FORMAISON『フォルメゾン』

こんにちは、めがねの荒木衣笠店の丸山です。
また、暑い日が返ってまいりました。このご時世短い外出かと思いますが、短時間でも、体調によっては熱中症等になるとのことですので、水分補給等わすれないようにしてくださいね。さて今日は、日本のメガネの一大産地である福井県鯖江市で作られた素材、機能にこだわった、FORMAIZON『フォルメゾン』のご紹介です。
チタンの板一枚でフロント部分のヨロイ・リム・ブリッジすべて高圧プレス機を使用しメガネの形に仕上げています。板抜き型・荒中抜き型・荒押さえ型とその他多様な手法で仕上方があり、各工程で細かな処理を施しメガネフレームの形になっていきます。
特に個人的に美しいと思うのは、テンプル部分の模様は金型で抜けない細かな部分をレーザー加工機などで仕上げ職人の手仕事で細部まできっちり仕上った逸品です。


FORMAISON 3002-4-52
フロントは一体成型でるくたているので、ブリッジからリムに掛けて流線形が美しく、さらに私お薦めのテンプルのレーザー加工がまさに職人技です。細かい模様は、プレス加工では再現できず、レーザーのみで成型します。柄はオリーブとなります。



FORMAISON 3004-3-52
こちらも先程ご紹介したモデルと同じ一体成型のナイロールフレーム、シャープなリムのかたちをしていますので、すっきりした印象がありますね。
もちろんこのフレームテンプルにもレーザー加工した、テンプルがついています。こちらはバラですね。模様と模様の間にある隙間をこんな綺麗に加工しているのが驚愕です。


いかがでしたでしょうか?上記2本のフレーム、衣笠店で販売いたしておりますので、ぜひお顔に掛けてお試しください。


衣笠店 [ おすすめ! ] 2021-08-20




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE