トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 逗子店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2015-11-20

セルロイド!

こんにちは!

今回は、こちらのフレームからご覧下さい。


【正義作 T-615BK】

こちらは、現在メガネで一般的になっているプラスチック【アセテート】ではなく、
【セルロイド】で作られています。
そう、「アメリカ生まれのセルロイド♪」のセルロイドです(ⓒジッタリン・ジン)。

昔は主流だったこの【アセテート】なぜ今はあまり見ないのかというと、セルロイドは燃えやすいからです。
通常使用でボーボー燃えるということではないのですが、可燃性の高さは敬遠される要因になりました。

また、アセテートに比べるとちょっと重いですね。
今は、軽量な樹脂フレームがたくさんあるので、なおのこと重さを感じるかもしれません。
ですが、アセテートに比べて強いというメリットがあります。

↓のように↓

芯がなくても、安定しています。

↓薄かったり細いセルロイドや、アセテートのフレームには芯が入っています↓


また、独特の光沢はアセテートとは別種の輝きをもちます。
素材自体を長く寝かせているので変形も少なく、磨けばもとの輝きを取り戻せることもメリットですね。


カラーはアセテートの方が豊富なので、

お好みに合わせた素材をおすすめさせていただきます。

ぜひ店頭でいろいろなフレームを見てみて下さい!

テラサワ


逗子店 [ フレーム ] 2015-11-20




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE