トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 逗子店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2022-10-03

秋は普段用メガネ+αがベスト!「中近両用・近々両用のススメ」

こんにちは!
10月に入り、涼しくなってきましたね、いよいよ秋到来といったところでしょうか。
(体感ではまだ夏ですが…)

さて、秋と言えば趣味を楽しむ季節ですが、皆さんはどのような趣味をお持ちでしょうか。


読書、パソコン、手芸、クラフトワーク、楽器、ゲーム…

いろいろな趣味がありますが、今回は
「インドア派かつ40代以上の方必見!趣味をもっと楽しむための秘訣」を伝授したいと思います。

インドア趣味に共通して言えるのは「近くを見る」ということです。

一般的に40代以上になると手元を見る時にピントを合わせる筋肉が弱くなってきて、「ピントが合うまでに時間が掛かる」、「長く見ていると疲れる」、「そもそも見えない」といった症状が出てきます。



これらはいわゆる「老眼」の症状の一つです。

こういった症状のせいで、せっかくの好きな趣味も長く続けられなくいという方も多くいるのではないでしょうか。

ここで、活躍するのが趣味用メガネ「中近両用・近々両用」です。

この中近両用・近々両用メガネが一般的な老眼鏡と違うところは、見える範囲が広いという事です。

一般的な老眼鏡は「単焦点」と言われ、30cmを見えるように合わせると、それより離れたところが見えなかったり、かえって少し離れたところを見えるようにすると手元が見えなかったりと見える範囲が絞られてしまいます。

ですが、今回の中近両用・近々両用は目線を上下に動かすことで、少し離れたところから近くの距離まで一本で見ることが出来ます。



分かりやすく例えると

・老眼鏡…テレビ✕、パソコン✕、読書◎
・近々両用…テレビ✕、パソコン〇、読書◎
・中近両用…テレビ〇、パソコン〇、読書〇

といった感じになります。

このように見える範囲が広いので、幅広い趣味に活用することが出来ます。

この説明を聞いて、「遠近両用と同じじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、遠近はあくまでも遠くを見ることがメインで、手元を見る部分はかなり狭いのが特徴です。遠くも近くも見えるのですが、長時間の手元作業にはあまり向いていません。

その点、「中近・近々」は遠近両用よりも手元の視野が広く、長時間の手元作業にオススメと言えます。



他にも以下の画像のように豊富なレンズラインナップで趣味に合わせたメガネをお作りする事も出来ます。



言葉だけで理解するのは少し難しいかも知れませんね。
実際に見え方体験も出来ますので、「百聞は一見に如かず」!
ぜひ店頭でお試しください!


逗子店 [ LENS / おすすめ! ] 2022-10-03




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE