トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2024-02-14

こどものメガネの選び方

こんにちは

店長の大浦です。
今週は何だか春めいて暖かな日が多いですね。

さて本日は「こどものメガネの選び方」

ポイントなどをいくつかご紹介していきます。



①軽くて丈夫であること

メガネに慣れていない子供は、すぐに外そうとしたり、ぞんざいに扱ってしまう事も多いもの。
顔に何かが乗る、という不快さから来る部分は大きく、軽いフレームはその要因の一つを緩和してくれます。
また、活発な子供はメガネを曲げたり、ぶつけたりがどうしても多くなってしまいます。
そうした観点からも壊れにくい丈夫なものがオススメです。

②アフターケアが充実していること

最近のフレームは様々なデザインの物が登場し、キッズ用も、とてもお洒落で凝ったモノも珍しくありません。
楽しく掛けてもらうために選択肢の内に入れる事は大切ですが、
経済的な部分も考慮して総合的に考えたいところでもあります。

子供の場合、大人よりもどうしてもメガネが壊れることが多くなります。
メガネの一部が破損した場合、全体の交換になってしまうモノも少なくありません。
一部分だけのパーツ交換で済ませられれば、経済的な負担も少なくなります。



③顔に合ったサイズで掛け心地が良いこと

気に入ったデザインのものが見つかっても、
それがお子様の顔にぴったりと合わせられる大きさでなければ、快適に掛け続けることは出来ません。
また、子供は動き回ることが多いため、メガネがズレることが多くあります。
このズレを侮ってはいけません。レンズの中心から視線が外れ、正確な矯正に支障をきたすことになりかねません。

サイズと掛け心地は、メガネ選びにおいて大変重要なものなのです。



上記にあげた点は、子供はもとより大人でも大切になってくる部分も多くあります。

信頼できる眼科やお店を見つけることが、大切なお子様の眼のケアに繋がっていきます。
不明な点や不安な点はお気軽にご相談頂ければと思います。


大浦


衣笠店 [ キッズ ] 2024-02-14




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE