トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-07-29

視力測定のススメ☆

こんにちは! 
 
暑いですね~が挨拶替わりになっている今日この頃。
皆様体調は大丈夫ですか?!
 
さて、今日はタイトルにある通り、視力測定のススメです。
 
先日対応させていただいたお客様のお話になりますが、、
そのお客様は約15年、運転用のメガネを同じ度数でお使いになられていました。
15年の中で2回、メガネはご新調いただきましたが、見え方に問題がないということで、
ずっと同じお度数でお作りになられていました。

今回、別の用途で眼鏡を作りにお越しいただき、測定させていただいたのですが。。。


やはり15年経っているので、運転時に必要な部分の度数も変わっていらっしゃいました。
 
そのお客様は、近視(近くが得意で遠くが苦手な眼)なのですが、
近視の方はよく、「年々度数が強くなるばかり」だと思っていらっしゃる方がほとんどです。
そりゃそうです。
多くの方が、幼少期に成長と共に近視の度数が強くなる経験をされていると思います。
でも、実際は、ある程度まで近視が進むと、弱くなる(遠視寄りになる)傾向があるんです。
 
その方も、15年の間に近視の度数が弱くなっていき、お使いの度数が強すぎる状態になっておられました。
これを、【過矯正】と呼び、もちろん見え方にも支障は出るのですが、
やっかいなことに、「見える」んです。 
「見えない」自覚があれば、度数を見直そう!となるのですが、
「見える」ので、このままでいいか。となってしまうのです。
 
見えるならいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃると思うのですが、
【過矯正】の状態というのは、メガネを掛けると「遠視」の状態を作り出してしまっているので、
遠くを見る時にも、無意識にピント調整の為の筋肉を使い続けてしまっています。 
そうすると、疲れるんです。 すごく。
今回のお客様も、そういえば最近ドライブですごい疲れた、とおっしゃっていました。 
運転自体、緊張感もあり、疲れますが、そこに眼の疲れがドンっとくるのでかなりお疲れになられたのではないかと思います。 
 
今回、すごく久しぶりに視力測定をさせていただき、過矯正が発覚しました。
いつから過矯正の状態になっていたかは分かりませんが、結構長い間、眼の疲れを付き合ってこられたのでは
ないかと思います。 
「見える」ので、疲れがメガネのせいだともあまり想像がつかないと思います。
だからこそ、見えるけれど、定期的に視力測定をしていただきたいな、と思います。
 
こちらから強く測定のご案内をしてこなかったであろうことの反省も含めて‥‥。
 
視力測定は無料です。お時間だけいただければしっかりお測りします!
お気軽にお申しつけください(*'▽')
 


追浜店 [ 加工・測定・フィッティング ] 2023-07-29




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE