トップ > コラム


コラム

めがねに関するさまざまなコラムをお届けします。

紫外線・まぶしさ対策メガネのフラッグシップ②スタッフレビュー

夏のお出掛け時には、屋外での時間も多くなると思いますが、
紫外線対策、まぶしさ対策と気を遣うことがいっぱいですよね。

別の記事でご紹介した「偏光調光レンズ」の使用感のレポートをします!


以前に発売の紹介をした、ニコンさんの偏光調光レンズ。
その名も「トランジションズ® エクストラアクティブ® ポラライズド」。
(何回言っても、嚙みそうになる長さ・・・)

名前はさておき、
紫外線や可視光線に反応して色が付く調光機能と、
照り返してくる光をシャットアウトする偏光機能を併せ持つ、
サングラスの王様のようなレンズです。

屋内や暗い所では普通のメガネ。
屋外で明るい所や紫外線のある所ではサングラスになる優れモノ!
追浜店の加藤がそのレンズで作ってみました。



まずは屋内で。
完全無色というわけにもいかず、うっすらと着色はしていますが、
掛けている本人は全く気にしていません。
メガネとしてはバッチリ!といったところです。


お店の外に出てみました。
日なたに行けば、1分くらいでこの着色。
すぐサングラスに早変わりですね!
照り返しも抑えているせいか、眼がとても楽に感じます。



日陰では少し薄くなり、その場その場で光量を調節してくれるので、
どのシーンでもずーっと眼が楽!というのが率直な感想です。

朝からお出掛けして、夜まで掛けっぱなし、というスタイルでも1本のメガネでバッチリカバーできます。

これ良いですね!

普段のメガネとしても、お仕事上で色が付くのはちょっと・・・という方は置いておいて、
けっこう多くの人におススメできそう。


先日頂いた休日に、運転で使ってみました!

結論を先に言うと、「めっちゃいい」ですね!

調光だけのメガネも、運転時にはすごく目が楽に感じていましたが、
調光偏光はさらに上の快適さが味わえました!

自分の車のフロントガラスの映り込みを消してくれたり(これ結構うっとうしい時ありませんか?)、
対向車やビルの照り返しを抑えてくれたり、高速道路の車線がくっきりと見えたり・・・
結構いろんなことで楽になるのが実感できました!

当然といえば当然かもしれませんが・・・
ストレスフリーな運転を目指したい方にはぜひおすすめです!

欲を言えば・・・
車の中でもう少し色が濃くなってくれるといいなあ・・・と思う場面がちらほらありましたが。
そこを差し引いても、とても優れものなレンズだと思います!

お試しになりたい方は、店頭トライアルをご用意していますので
ぜひご来店くださいませ!

(前回記事)

紫外線・まぶしさ対策メガネのフラッグシップ① https://www.optical-araki.co.jp/staff_blog/index.html?id=2179

LENS / おすすめ! / コラム / サングラス ] 2023-06-01