トップ > コラム


コラム

めがねに関するさまざまなコラムをお届けします。

メガネと金属アレルギー②

こんばんは!スタッフ津城です。

前回のブログでは、金属アレルギーが起きる理由と原因となる金属についてお話ししました。
今回は、チタンフレームの簡単な見分け方と、当店オススメのチタンフレームをご紹介します。
まずは、チタンフレームの簡単な見分け方から……


一番簡単なのは、画像のようにレンズに「Titanium(チタニウム)」と印字されているものを探すこと。
全てではないですが、レンズに印字されているフレームは多く、チタンフレームを探す時の目印になります(◎o◎)

一方、レンズに印字が無いフレームの場合は……

(ボケ気味で申し訳ございません…)
画像のように、「Ti-P」や「TITANIUM」とテンプルに印字されていることがあります。
ただし、素材の印字が無いフレームもありますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください<(_ _)>

チタンフレームの簡単な見分け方がわかったところで、次はオススメのチタンフレームのご紹介…

シャルマンより、Line Art(ラインアート)です。

Line Artは、チタンの中でも「EXCELENCE TITAN(エクセレンスチタン)」という、シャルマンで独自に開発されたチタンを使用しています。
従来のチタンとは違い、柔らかくしなやかに曲がることから、包みこまれるような掛け心地を味わうことができます。
また、他の金属フレームと比較してもとても軽く、1日中掛けていても疲れにくいフレームです。
画像のように、男女ともにシリーズ展開されていますので、お好みの一本がきっと見つかるはずです。
ぜひ一度店頭でご覧くださいませ!
「金属アレルギーだから、フレームは絶対プラスチックじゃないと…」ということはございません!(もちろん注意は必要ですが…)
「これは金属フレームだけど使っても大丈夫かな?」など気になることがございましたら、ぜひお気軽にスタッフまでご相談下さいませ!

2回に渡りお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)
金属アレルギーの方もそうでない方も、今後のフレーム選びの参考にしていただければ幸いです。
おすすめ! / コラム ] 2022-12-31