トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2026-09-20

秋の始まりには、メガネのメンテナンスを。

こんにちは!

長雨や台風など、不安定な天気が続いておりますが、
たまの晴れ間に吹く風に、秋の訪れを感じる今日この頃。

スッキリとした秋晴れの日が待ち遠しいですね。


さて、秋の始まりにオススメなのが、「メガネのメンテナンス」です。

…というのも、夏の汗の影響が、秋になって出てくることも多く、
汚れや錆など、メガネにも夏の疲れが溜まっていることが多いのです。

というわけで、今回は、こちらの眼鏡をメンテナンス。

一見、綺麗に見えるメガネですが、鼻パットを見ていると、少し変色が見られます。


変色したパットはクリーニングをしても元には戻らないので、
くすみが気になる場合は、交換がオススメです。

鼻パットは、サイズや素材が色々あるので、
同じような素材、大きさのパットに交換することもできますし、
お困り事や好みに応じて変更することもできます。


今回は、同じくらいのサイズ・素材のもので交換してみました。

パットを交換するだけでも、だいぶ見た目が見違えます。

鼻パットは、無料ですぐ交換できるパットもあれば、
有料だったり、取り寄せが必要だったりするものもあります。

また、形状が特殊だったりすると、同じものを用意できなかったり、取り替えられない場合もあるので、詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

さて、次に「夏の疲れ」が出やすいのは、こちらの丁番やレンズ止めのネジの部分です。

こちらも分解してみます。




チタン製のフレームの場合、テンプル(腕の部分)を留めている丁番の部分に、
「ワッシャー」という薄い金属パーツが入っているのですが、
こちらが錆びていたり擦り減っていたりすることも多く、
そうすると、テンプルの動きが悪くなるので、劣化している場合は交換をします。

そして、レンズを留めている部分のネジも、汗で錆びやすい箇所です。

こちらも劣化していればネジを交換しますが、
すでに完全に錆びてネジが回らない場合は、別途「ネジ抜き修理」が必要になる場合があります。

諸々分解して超音波洗浄機で各パーツを綺麗にしたら、元通りに組み上げて、メンテナンスは完了です。

パット交換だけなら5分程で済む場合もありますが、ネジやワッシャーなど分解が必要な場合は、通常のメンテナンスよりお時間を頂くことがあるので、ご希望の方は、スタッフまでお問い合わせくださいませ。


衣笠店 [ メンテナンス ] 2026-09-20




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE