トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 久里浜店)

追浜店のブログ ・ 衣笠店のブログ ・ 逗子店のブログ ・ 久里浜店のブログ


[久里浜店] 2024-01-23

KIO YAMATO トランクショー (パート2)

こんにちは!
先日のブログに引き続き
KIO YAMATOでご紹介したいと思います。

今回は!

>>続きを見る

>>続きを見る

[追浜店、衣笠店、逗子店、久里浜店] 2024-01-23

色弱かも、と思ったら。

「色覚特性」ということばを聞いたことがありますでしょうか。色弱、色盲といった言い方は差別につながる、ということで最近は言い方を変えて「色覚特性」「色覚多様性」と言い換えております。あまり浸透してはいないのですが…。「色弱」で検索してこの記事に辿り着いた方も多いのではないでしょうか。そしてこの記事を読んでいる方のほとんどがご自身か、ご家族が色覚特性なのではないでしょうか。

皆さん、ご家族以外で色覚特性のお知り合いっていらっしゃいますか?たぶんほとんどの方が思いつかないと思います。ところが日本では男性は20人に1人、女性は500人に1人と言われます。ですので日本人の2.5%、約320万人以上が色覚特性を持っています。例えば、全国に「佐藤」姓の方が約190万人、「鈴木」姓の方が約180万人。皆さんのお知り合いにも佐藤さんや鈴木さんはいらっしゃると思います。色覚特性とはそのくらい身近なものです。

>>続きを見る

>>続きを見る

[久里浜店] 2024-01-19

KIO YAMATO トランクショー

久里浜店では1/26(金)まで 
KIO YAMATO(キオヤマト)トランクショーを開催しています。

>>続きを見る

>>続きを見る

[久里浜店] 2024-01-10

細めのかっこいいフレームありますよ!

この度、令和6年能登半島地震にて、被災された方、
ご家族の方に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
一日でも早く復旧がなされることを祈念しております。

本年度2024年一回目のブログ更新です。
よろしくお願いいたします。

今回は、最近お客様に言われる・・・・
「細いめがねある?」です。

今回紹介いたしますのは、

>>続きを見る

>>続きを見る

[久里浜店] 2024-01-07

離れていると聞きづらい

今年は年明けから大変な年になってしまいました。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


今回は「なぜ難聴者の方は補聴器をしているのに距離が離れると聞こえないのか」についてお話ししてみたいと思います。
まずは20歳の方の平均聴力範囲です。赤い太い線は聞こえる限界点を表しています。もちろん個人差はありますが130dbは人の限界点です。
130dbを超えてしまうと耳の神経は一瞬で破壊されてしまいます。(ジェット戦闘機の発射時など)130db以下でも大きな音は長時間聞き続けると耳の神経は傷んでしまいます。イヤホンなどで大きな音で長い時間聞き続けると危険です。気を付けましょう。
真ん中辺にある〇と×の表は、ある難聴の方のやっと聞こえ始めるデーターです。

>>続きを見る

>>続きを見る

[久里浜店] 2024-01-07

久里浜店・お正月のウインドウ

こんにちは!

新年7日目、松の内の内(?)に、
お正月スタイルのウインドウディスプレイをご紹介いたします!

>>続きを見る

>>続きを見る

News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE