トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-11-28

冬の紫外線対策!

こんにちは!冬らしい寒さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は題名にもある通り「冬の紫外線」について書いていこうと思います。
夏場は暑さや日照時間の影響もあってお洗濯物をする短い時間でもサングラスを掛けて頂けるお客様は結構多いです。
では冬場はいかがでしょうか?紫外線対策に気を使っていただけていますでしょうか?


一言で紫外線と言っても、冬と夏では違いがあります。
夏の紫外線は、日焼けのように短時間で肌にダメージを与えるという特徴があります。
そして冬の紫外線には、すぐに肌の衰えが目に見えるような影響はありません。
ただ、少しずつ少しずつダメージが蓄積していく特徴があるため、将来的に肌トラブルが現れてしまうという怖さがあります。

地上に届く紫外線には、A波とB波があります。
A波はUV-A、B波はUV-Bと呼ばれており、それぞれが人の肌に与える影響に違いがあります。
冬の紫外線であるUV-Aは太陽から地表に届く紫外線のおよそ9割を占めていますが、肌を日焼けさせたりする急激な影響を与えることはありません。

ただ、UV-Aは肌にダメージを蓄積させる影響を持っているという点が要注意です。UV-Aは雲や窓ガラスを通過いたし肌の奥まで到達いたします。

夏に比べると紫外線が少なくなる冬でさえ、いちばん多い時期のおよそ3分の1の量のUV-Aが地表に到達しているので、注意が必要です。

最近のメガネレンズでは透明なものでも強力な紫外線をしっかりカットしてくれるものもございます。
もちろん色が着いてなおかつ紫外線もカットしてくれるレンズもございます。

紫外線対策は夏だけしていればいいというものではないという事をお忘れなきようお願いいたします。


追浜店 [ おすすめ! / サングラス ] 2023-11-28




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE