トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2020-11-05

PCメガネのすすめ

こんにちはー

朝晩は大分冷え込みが厳しくなってきました。

秋も深まり、もうすぐ冬がやってきますね。

今年は、暗いニュースが多くあった一年でしたが、
締めくくりは明るくいきたいですね。


さて、本日は「PCメガネのすすめ」


「今更???」

と、思ったあなた!

ノンノンです。



数年前、大手量販店が発売して爆発的に普及したPCメガネ

とても良かったのは、パソコン作業が爆発的に増えた現代で、
光ストレスを和らげることをうたい、
従来、メガネを必要としなかった人たちにも、メガネを普及させたこと。

ただ、中には光ストレスを和らげるだけでは、
根本的な解決には至らなかった人たちが一定数いるはずなのです。

なぜならそれは「度無し」だったから




「従来、メガネを必要としなかった人たちには、度無しで良いんでないの??」

そうではないんです。

なぜなら一般的に「目が良い」「視力が良い」とされる大多数の人たちは、

「遠視」である可能性が高いのです。


↑遠視の図

「焦点が後ろ」

と書いてあるけど、なんのこっちゃ???だと思います。

遠視とは超簡単に言うと、

「遠くも近くも調節しながら物を見ている眼」

ということになります。


「調節...…?…なんてしてないけどな」

調節とは無意識に行われる眼の大切な機能の一つなのです。
なので自覚はありません。

これも超簡単に言うと、

「目標にピントを合わせる際に目の中の筋肉を使う事」

ということになります。

そしてそれは目標が近ければ近いほど、より筋肉を使うという事になるのです。



遠視の方は

焦点が後ろにきている=目標とするものがピント合わせが出来ないくらい遠くにいってしまっている眼
という事になります
(ここは流し読みで結構です)

そこでピントを合わせるために筋肉を使いまくる必要があるのです。

でもでも、実は筋肉の力は若い時ほど有り余っているので、自覚もなくフル稼働しても結構平気!




………近くの物を見続けなければ





そうなのです。

前述したとおり遠視の方は、眼の中の筋肉を使いまくっている人

そしてその筋肉は近いものを見れば見るほど、より多くの力を必要とするものなのです。
フルマッチョの人でも、ずーっと重たいものを持っていると疲れてきますよね。

それと同じことが眼の中で起きているわけです。

つまり、近くの物を見れば見るほど
その時間が長ければ長い人ほど、眼に負担が掛かりやすい

それが眼精疲労、またそこから繋がる頭痛、ドライアイ、肩こりなどの不定愁訴を呼び起こす可能性が高いのです。








長くなりましたが、

度無しのPCメガネで光ストレスだけを和らげただけでは、
本来のPCメガネとして効果を実感しにくい人たちが多くいるよ!
そんな人達のために、度を入れて焦点を調整したPCメガネを作った方がより効果が高いよ!

と、いうことを言いたかったのであります。(本当に長い)

メガネの度とは(コンタクトもそうですが)

その人の求める焦点距離に、眼の力を必要とせずにピントを合わせるための物と言えます。


もし以前度無しのPCメガネを買ったけど、
あまり効果を実感できなかった方は、是非ご相談いただければと思います。

パソコン作業が不可欠になった現代だからこそ、
眼鏡屋として、専門店としてお役立ちできることがあると考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


大浦







逗子店 [ 加工・測定・フィッティング ] 2020-11-05




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE