トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2017-02-20

目が光る!?魅惑のレンズ。

こんにちわ!
めがねの荒木 追浜店です!

皆さん花粉の具合輪はいかがですか?
追浜店はスタッフ一同、花粉症持ちでみんなでヒーヒー言ってます(笑)

花粉ゴーグルや曇り止め等、花粉対策商品は潤沢に取り揃えております!
お困りごとありましたらすぐにご相談ください!

実は!

度入りの眼鏡も花粉対策カスタマイズすることができます。
上記のように曇り止めを塗らずともレンズに曇り止めコーティングされたもの。
また、静電気の発生を抑え、表面摩擦をなくした花粉がほぼくっつかないレンズなど。


今回はその話ではないのですが(笑)
皆さん写真に写っている2本の眼鏡の違いって分かりますか?
これ従業員の私物なんですが。

実は上の眼鏡だけ光を強く反射しているんです。

昨今の度入り眼鏡のほとんどが、光を反射させにくい
「マルチコート」というものが標準装備になっています。

コレはレンズの反射を抑えることで目に入る光のちらつきを抑えます。
また見た目も良くなり目がはっきり見えることで自然な印象が出ます。
さらには、カメラのフラッシュで目が真っ白になっちゃった、なんて事もなくなります。

じゃあなぜスタッフ長瀬はこのマルチコート外しちゃったんでしょうか・・・?

じつはコレ「裏面(だけ)マルチコート」という特殊コーティングなんですね。
絵にある通り、表面は光を反射させつつ、裏ではしっかり反射を抑える。

理屈は分かったとしても、何でこんなめんどくさい事やるんでしょう?

コレ単純に見た目の問題です。

コレ、サングラスになった場合、反射が無くなる為「目が透け見えてしまう」という事が起こります。
レンズの色が同じでもマルチコートが入るとこの通り。
目が透けて見えますね。

裏面マルチコートの場合
同じ濃さのレンズでも目の透け具合が全く違いますね。

度無しで販売されているサングラスはマルチコートの付いていないものがほとんどです。
なので、度付きにした時に「イメージが違う」とか「レンズの濃さが違うような?」
と思われてしまった経験がある方もいらっしゃるかも。
実はこのコーティングの影響が大きかったんですね。

ファッションとしてのサングラスの見た目を損なわないコーティングとして非常にオススメ!
スタッフ長瀬は透明レンズに入れることで最近流行りの「伊達メガネ」感を出したかったわけですね!
若くもないのに!

メガネは視力補正の意味合いが強いです。
しかし顔を構成する重要なアイテムです。
こだわり抜けるところはいくらでもお手伝いします!
「見た目のこだわり」もめがねの荒木にご相談ください!


追浜店 [ LENS ] 2017-02-20




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE