トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 追浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2016-01-25

冬になると変えたいもの。

こんにちは!

寒いですね・・・。
冬になると、雪に備えて車のタイヤを変える方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
季節の変わり目に変えた方が良いものはタイヤだけではないのです。

夏の終わりには錆びたネジ、そして冬に変えたいものといえばコチラ、ナイロール糸です。


・・・「???」となった方、ごもっともだと思います。
そもそも、上の写真の「フロントの上だけフレームがあるタイプ」のレンズがどうやって留まっているのか?ということを気にした方も少ないかもしれません。

このタイプのフレームは、下の写真のように、レンズ側面に溝を掘り、ナイロンの糸で突っ張らせて留めています。



透明の糸だと分かりにくいので、オレンジのカラー糸に変えてみると、こんな感じです。





このナイロンの糸、強く引っ張ったり、メガネに無理な力が加わらなければ、通常切れることはめったにないのですが、
寒暖差で若干伸び縮みをします。
なので、すご~く寒くなると、糸がキューと縮んでしまって切れてしまうということが稀にあったり、寒暖差で糸が伸びてしまったり劣化してしまったりすることもあるので、季節の変わり目にはお店で張替えなどのメンテナンスをすると安心です♪

ついでに糸の色を変えれば気分も変わりますよ!ぜひお試しください。


追浜店 [ メンテナンス ] 2016-01-25




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE