トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2021-08-22

なぜ耳は2つあるのか?

こんにちは。

逗子店から衣笠店に参りました大浦です。
どうぞよろしくお願い致します。

さて本日は、「なぜ耳は2つあるのか?」

コチラについてのお話。





私の浅い浅い知識の中だと、ほぼすべての動物の耳は左右一対、2つあるように思います。
(違っていたらごめんなさい)

ユダヤの教えでは「それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ」
というわけらしいです。

なるほど

聖徳太子も10人の言葉を同時に聞き分けたと言われるくらいですからね。













  
 
 
..................なんて言葉では、納得できません。正直

 
 
 





簡単に言ってしまうと、耳が2つ付いていて、

両方の耳で物を聞くと、「音の方向性」が正確にわかるようになるのです。


音は、片耳で聞いた時と、両耳で聞いたとき、

実はまったく同じではありません。


それぞれの角度から聞いて、それを脳が統合し、「音の方向性」を判断しているのです。



なぜ「音の方向性」を重要視したのかといいますと、

敵から逃げるためです。

些細な音でも物音の方向が分かれば逃げ出すことができる、というわけです。



これは補聴器の「両耳装用」にも通じる話です。

聴力レベルが極端に左右差がない方の場合、

両耳に装用することで、聞こえの満足度が高いというデータもあります。

値段の高いものを片方に装用するよりも

値段を抑えたものを両方に装用する方が、日常生活において便利なことの方が多いのです。


ご不明な点等はお気軽にご相談くださいませ。






衣笠店 [ きこえの相談室~補聴器~ ] 2021-08-22




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE