トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2021-05-16

新しく登場!抗菌レンズ「Ag+抗菌」!

こんにちは!
追浜店スタッフの南條です!

梅雨も近づき、菌が増殖しやすい時期にもなってきました。
コロナの時期だからこそ怖いのが、菌の増殖ですよね…!

さて、今回はそんなコロナの時期だからこそぜひおすすめしたい新商品をご紹介します!


その新商品というのは、メガネレンズに新アプローチとしてHOYAから新しく登場した抗菌機能レンズ「Ag+抗菌」です!


めがねのレンズに抗菌??と、不思議に思われた方もいらっしゃるでしょう。
私たちの生活にはたくさんの菌が存在します。もちろん日々使っているめがねにも、
たくさんの菌は付着しているものです。


ですが、眼の前に菌が付着したレンズがあるというのもちょっと怖いですよね…。

では、この新しく登場した抗菌機能には、どの程度菌の増殖を抑える効果があるのかをご紹介しましょう。

その実験がこちら。

黄色ブドウ球菌と大腸菌(約1万個)をレンズに付着させ、24時間放置します。

24時間後、抗菌機能なしと抗菌機能ありのレンズを比較すると…

一目瞭然ですね!!

メカニズムとしては、
銀イオンが細菌の体内に取り込まれ、細菌体内の代謝系の酵素と反応→その酵素の働きを阻害することで細菌が死滅し、増殖を防ぐというメカニズムです!
うーん、ちょっと難しい…!!(;^_^A


ちなみに、レンズの構造としては、
銀イオン(Ag+)の成分が含まれた抗菌コートを間に挟むことで、
レンズ表面に抗菌性能を持たせることが可能という構造です!

この抗菌性能はレンズに傷がつかない限り継続するため、キズ防止コートと一緒に組み合わせることで、長持ちさせることができるでしょう!(*^▽^*)

ぜひ、抗菌レンズに乗り換えてみてはいかが?(^^♪


追浜店 [ 新商品! ] 2021-05-16




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE