トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[逗子店] 2016-08-28

目が良いとは??

こんにちは!

台風がダルビッシュのスライダーばりのカーブを描いて日本列島に接近していますね。
30日に上陸の恐れありだとか....
ちょうど研修で都内に行かなくてはいけないので、勘弁してほしい大浦です。




さてさて、みなさん

唐突ですが、「目が良い」てどういう事だと思いますか?

というのも、
最近、新しくメガネをお作りさせて頂くお客様がよくおっしゃるのが、

「昔は目が良かったんだけどねー」

という台詞。

一般的に目が良い、という基準て、1.5とか2.0とか視力が基準だと
多くの人が認識していると思うんです。

でもね、学校や職場の健康診断で行う視力測定で判定される1.5とか2.0、またはA,B,Cというのは、
5mm離れたどれだけ小さなモノを判断できるか、が基準なんです。

あくまで「遠く」が基準なんですね。

でも、それって一つの指標に過ぎないんです。

眼科やメガネの専門店が考えている「良い目」というのは以下のようなものになります。

「左右両方の眼をバランスよく使えている」
「見たい距離に楽にピントを合わせられる」
「モノを立体的に捉えられる」




最近、パソコンやスマホ等の普及に伴って、近距離の視力というものに注目が集まっています。

遠くは良く見えるから目は良いはず!
では済まない場合が多くあるのです。

「近くを見ていると疲れてどうしようもない」
「目が痛くなる」
「情報が頭に入ってこない」
中には頭痛や肩こりが眼から影響している可能性もあるのです。


我々はメガネの専門店ですから、「良い目」になるようなメガネ作りを心掛けています。

自分は目が良いからメガネは必要ないはず!という人ほど、
実はメガネが必要なケースも多くあるのです。

ちょっとしたことでも、見え方に関して気になる点はお気軽にご相談頂ければと思います。




逗子店 [ 加工・測定・フィッティング ] 2016-08-28




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE