トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2023-06-02

最強のUVカットレンズ

ここ最近メガネレンズに新しい風が。
紫外線対策に詳しい方もそうでない方も「UV400」という数字、聞いたことがあると思います。
これは紫外線の波長400nm(ナノメートル)までカットしていますよ、ということ。


ところがここ最近「UV420」カットのレンズが各メーカーから出てきました!
400が420に替わると実際どう変わるんでしょう?

百聞は一見に如かず!
紫外線で色の変わる「調光レンズ」で実験します!




https://youtu.be/0yxplgQbVZM


左上のレンズが先述の「調光レンズ」。
左下が最近人気の「ブルーライトカットレンズ(UV400)」。
右下が最近話題の「Nikon『HEV』素材(UV420)」。

こんな風に持って。
左がUV400、右がUV420。

外に出ます。
レンズが重なってない部分は表記通り、調光レンズが濃いグレーに変わっていますね。

3分間光を当て続け、室内に戻ります。

UV420の方は色の変化がほぼないですね!
(地面や壁からの反射もあるので指の部分に比べるとほんのり変化はありますが)

「調光レンズ」は目に見えない紫外線だけでなく、人の目で感知できる可視光線でも色が変わります。
つまり、目に見える光までしっかりガード出来ているってことですね!

UV420の研究はもともと加齢性の目の病気を抑えるために研究が進んでいたものです。
ここ最近ではパソコン用のブルーライトカットや紫外線対策のレンズとしての研究がかなり進んでおり、若い方にも多く普及されてきました。ぜひ今後の紫外線対策としてUV420レンズ、ご検討ください!


追浜店 [ LENS / おすすめ! / コラム / サングラス ] 2023-06-02




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE