トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2018-11-13

メガネの修理!

こんにちは!

めがねの荒木 衣笠店さいとうです(*^_^*)
いよいよ今週から寒さが強くなるようです。(早く体を慣らさなくては・・・)
風邪をひかないよう、がんばるぞ!

さて今回はメガネの修理に関してお話ししたいと思います。
メガネの修理はメーカー(修理専門メーカー)に出す方法とお店で修理する方法があります。
メーカー修理はメッキまで仕上げてくれるので大変美しく仕上がり一方、修理でき上がりまでに3週間ほどかかります。お店での修理は時間は3日~7日ほどで仕上がりますが、メッキはできないのでペイント仕上げになる分、仕上げはメッキほど美しくありません。その分メーカー修理より安くできます。(三分の一ぐらいの価格)
では、お店の修理はどんなことをするのかご紹介いたします。
修理で一番多いのが「輪切れ」と言って蝶番が破損する修理です。

この方は反対側も切れていました。

修理するために火を使うので飾りの七宝を外します。

次に、折れてしまった、いらない部品を外します。
この方のフレームはチタンだったので部品は削り落としました。

では、いよいよロー付修理にかかります。
道具はたくさんあるのですが代表的には次のようなものを使います。

チタンは直接部品をロー付できないので、まず下地を作ります。
チタン用のフラックを使いローで表面素材を作ります。

部品をロー付するとき安定させるため、表面を少し削り平らにします。

部品をロー付します。

表面にペイント補修します。
表から見るとこんな感じ。

外した飾りの七宝をはめて、完成です。

眼鏡が破損されて「急ぎで直したい」お客様、めがねの荒木にご相談下さい。

お待ちしてま~す。(^^♪


衣笠店 [フレーム] 2018-11-13



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE